水耕栽培で無限野菜!

液体肥料ハイポニカを使ったお手軽な水耕栽培を紹介します。

空芯菜の水耕栽培(1)

スーパーで売っている株式会社サラダコスモさんから発売の"サラダでシャキシャキ「空芯菜の新芽」(岐阜県産)。すでに成功をおさめている「おくらの新芽」と異なり、こちらの水耕栽培はまったくの初挑戦。果たして"無限化"は可能なのでしょうか。

f:id:tky2020:20200607000810j:plain

この空芯菜もオクラと同様に新芽達が束になっていて根っ子が絡み合っています。まずは1本1本丁寧に根っ子をほぐしてから根っ子が折れていない茎が真っ直ぐに伸びた丈夫そうな新芽を選別していきます(オクラよりは簡単でした)。

そして、やはりオクラと同様に冷蔵状態から常温になじませるため、水を入れた瓶に入れて明るい窓際で2週間ほどリハビリをさせてから苗にしていきます。ちなみに空芯菜アサガオ科なので双葉の形がU字型をしていてなんとなーくアサガオっぽさがありますね。

f:id:tky2020:20200607004144j:plain

オクラのときもそうですがこんなヒョロヒョロした新芽がちゃんと育つのかこの時点ではにわかに信じられません。さて、オクラのように上手くいくでしょうか。もちろん残りの新芽はパッケージの絵にもある冷やし中華に入れて美味しくいただきました♪