水耕栽培で無限野菜!

液体肥料ハイポニカを使ったお手軽な水耕栽培を紹介します。

空芯菜の水耕栽培(4)

食べる「空芯菜の新芽」のハイポニカ養液を使った水耕栽培ですが、脇芽を伸ばすための摘芯をしてから20日後の様子を見てみましょう。

f:id:tky2020:20200713222353j:plain

かなり葉も茎も成長していますね。ん?葉の葉緑素がところどころ抜けているようです。梅雨で日に当たってないから?と思って葉の裏をよく見てみると・・・小さい点のようなムシが沢山付いてしまっていました(泣)これがハダニってヤツですかね。梅雨のジメジメの時期に風通しの悪い二重窓の間に置いてしまったのがいけなかったようです。

f:id:tky2020:20200713224729j:plain

ちゃんと成長してはいるので水耕栽培自体は成功していると思いますが、ハダニのせいで食べることはできません。仕方なく一旦バッサリとリセット(剪定)して、ハダニに効くスプレー式の殺虫剤を散布しました。

置き場所も風通しの良い屋外に移動しました。果たして無事復活するでしょうか。