水耕栽培で無限野菜!

液体肥料ハイポニカを使ったお手軽な水耕栽培を紹介します。

オクラの水耕栽培(6)

梅雨の一週間でもオクラはすごい勢いで成長しています。ハイポニカ肥料は偉大ですね。食べる「オクラの新芽」から作成した苗はもはや売られていたときの面影は微塵もありません。種から育てた方のオクラにだいぶ追いついてきました。本葉の枚数も順調に増えています。一番大きな葉は自分の手のひらサイズを超えました。日照時間が少ないにもかかわらず葉は葉緑素たっぷりクログロです。

f:id:tky2020:20200705120639j:plain

葉を成長させる根っ子の方も鋭意増毛・・・ではなく増根中です。最終的には容器の底いっぱいに絨毯化します。

f:id:tky2020:20200705120816j:plain

そして、種から育てた方のオクラです。こちらも手の平超え連発です。ん?根もとに何か白いものが。

f:id:tky2020:20200705121802j:plain
f:id:tky2020:20200705123946j:plain

いつの間にか花が咲いていました!撮影時はまだ完全に花びらが開ききっていませんでした。オクラの花は野菜とは思えないほど本当に綺麗ですね!朝咲いて昼頃には萎んでしまうので朝だけのお楽しみです。花を天ぷらにすると美味しいらしいですがまだ試したことはありません。

f:id:tky2020:20200705121921j:plain

根っ子の方はすごいです。すでに絨毯化が始まっています。絨毯化が進むと根っ子だけでオクラが自立します。それにしても美しい根ですね。根だけで写真集を作りたいくらいです笑

f:id:tky2020:20200705123047j:plain