水耕栽培で無限野菜!

液体肥料ハイポニカを使ったお手軽な水耕栽培を紹介します。

オクラの水耕栽培(7)

関東地方ですが今年は梅雨明けが遅れています。食べる「おくらの新芽」から作った株は成長していることはしているのですがまだ花が咲きません。育てている8株すべてがそうです。

f:id:tky2020:20200723005635j:plain

根っ子の方は順調に絨毯化が進んでいます。巻いた太い根から放射状に細い根が伸びています。

f:id:tky2020:20200723005727j:plain

一方、種から育てた株の方は1本目のオクラが無事成長しました。最初の1本はすぐ固くなるので早目に収穫です。

f:id:tky2020:20200723005802j:plain

実の大きさは小ぶりですがそれでもスーパーで売っているものよりは大きいですね。ラップに包んでレンジで軽く加熱してからポン酢でいただきました。まだ甘みはありませんが柔らかくて美味しかったです。

f:id:tky2020:20200723005835j:plain

花も次々に咲いて収穫モードに入りました。「おくらの新芽」の方も頑張ってほしいです。種から育てた方も元をたどれば「おくらの新芽」なんですけどね。

ブログを書いている間に2本目も無事収穫できました。大きさは15、6cmほどです。このサイズが今後の収穫目安になります。慣れてくるとオクラを軽く曲げて固さをみて収穫時がわかるようになります。収穫期を逃すと筋っぽくなって固くて食べられなくなりますのでご注意ください。この食べる「おくらの新芽」の丸オクラは、実が大きくなるのに柔らかくて食べごたえがある良い品種を使っていますね。

f:id:tky2020:20200723134105j:plain